仕事を知るBUSINESS INTRODUCTION
PROMOTION
プロモーション事業
プロモーション事業
競馬ファンに最も近い視点から
競馬の楽しさを発信します。
職種紹介
「プロモーション」の名の通り、ビギナーからヘビーファンまで多くの人に競馬の楽しみを届けることが使命です。職種は企画営業、イベントディレクター、店舗運営マネージャー、商品開発者、ECショップマネージャーなど幅広く、30名程度が所属しています。プロモーション部門では競馬施設でのイベントの運営やJRA施設を活用した企業タイアップの実施、競馬初心者へ向けた競馬教室・ビギナーズセミナーの開催といった業務を中心に行います。一方、販売部門では競馬グッズの制作・販売や競馬場内の「ターフィーショップ」の運営などを担っており、業務内容は多岐にわたります。
キャリアビジョンについて
プロモーション部門は入札案件を中心に、企画を練りクライアントへ提案を行います。イベント実施の際は自らの企画を形にし、イベントディレクターとして現場に立ち合い、指揮します。管理職はそれらの統轄と新たな案件を求め、クライアントへの営業活動も積極的に行います。
販売部門は商品開発、店舗運営、通販部門に分かれ、自社で商品を企画し、それを実店舗とネットで販売するというサイクルの中で、競馬グッズを通して競馬ファンとのつながりを強く感じる部署です。商品開発では、自らのアイデアを商品として具現化できるため、企画からデザインに至るまで競馬に対する熱意やアイデアを存分に発揮できます。さらに一般のお客様と実際に接することができるポジションでもあり、接客スキルが磨かれることはもちろん、お客様の反応や商品の売れ行きを直接知れるので、店舗設計も主体的に行うことができます。
このように商品やイベントの企画からお客様の元へ届けるまでを部全体で一貫して担うため、企画力だけでなく、管理能力、接客能力、運営能力などあらゆるスキルが養われます。